コラム

「競馬の預言者」について

2022年01月20日 18:00:00

「AIを勉強して競馬予測をしてみたい」

本サイト「競馬の預言者」は、そんな些細な願望から誕生したサイトです。

レースの予測、記事の作成、レースの結果の検証など、必要な作業を全て自動管理するために本サイトを作りました。


発信内容

本サイトで発信する内容は次のとおりです。

  • カラム
  • 競馬予測


カラム

カラム」では、競馬データの分析内容やAIモデルを開発する経緯で発見した知見など、さまざまな情報を発信していきます。

こちらについては人力で記事を書いていきます。

よって、記事の更新は不定期です。


AIモデルを開発するためには、過去のデータをいろいろな側面から分析して、活用できそうな知見を蓄えていく必要があります。

こういった作業の中での発見は、備忘録の意味合いも込めて記事に残しておこうと思います。


競馬予測

競馬予測」では、AIモデルを使って、競馬レースの予測を発表します。

レースが終わったら結果の検証も行います。

こちらは、レースの予測から記事の作成、結果の検証まで全てプログラムによる完全自動で行われます。


レース前にAIモデルで予測を算出し、その結果を記事にまとめて更新します。

記事更新のタイミングは使用するAIモデルによって異なります。

基本的にはレース開始の1時間前、馬体重が発表されたくらいのタイミングを目安に更新します。

結果の更新は払い戻し金が発表され次第になりますが、だいたいレース終了30分後くらいになるかと思います。


AIモデルについて

次に本サイトの肝であるAIモデルについてです。


開発・検証・改善を繰り返す

AIモデルは常に開発・検証・改善を繰り返していきます。

完成したAIモデルについても、稼働後にはレース予想と結果を検証して、必要に応じて適宜改善していくつもりです。

同じモデルでもバージョンが更新されるたびに精度も向上していくように努めます。


複数のモデルを稼働する

1つのAIモデルだけを走らせるのではなく、さまざまなAIモデルを稼働していこうと思っています。

モデルごとの結果を比較したり、いろいろな知見を蓄えながら、より良いモデルを開発できればと思っています。

使用するモデルによって、当てやすいレースとそうでないレースの傾向があると思っています。

こういった知見を蓄えていくためにも、1つのモデルに限定せずに、複数のモデルを走らせながら比較・検証を行っていきます。


最後に

最後に、本サイト「競馬の預言者」からのお願いです。

以下の点は十分に留意していただくようにお願い申し上げます。

  • AIモデルは完璧ではありません。
  • あくまで予想なので結果の責任は負えません。


精度の高いAIモデルを開発することに努めますが、完璧なAIモデルはこの世に存在しません。

百発百中のAIモデルを作ることは不可能です。とんでもない大外しをすることも十分あります。


本サイトで発表するものはあくまでも予想であり、必ずしも当たるという保証はできません。

よって、結果の責任を負うことはできません。


あくまでも参考データの1つとして見ていただければと思います。


よろしくお願いいたします。


ブログランキング参加中!

どれか1つでもクリックいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬ブログ・ランキング

ブログランキング参加中!

どれか1つでもクリックいただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 競馬ブログへ 競馬ブログ・ランキング